今夜からTVアニメ『家なき子』をスタートさせようと思っていましたが、予定変更。その前にアニメ『世界名作劇場〔完結版〕 ペリーヌ物語』を観ることにしました。TVアニメ『ペリーヌ物語』の総集編です。
調べましたら、TVアニメ『ペリーヌ物語』には劇場版もあるそうで、これも観たくなってきました。いま、レンタルはされていないみたいですが、通販で中古を見つけましたので、ポチッ。届いたら観ます。
今朝、『ペリーヌ物語』から卒業したと思っていました(→この記事のコメント欄参照)けれども、留年になってしまいました。
なんと、ロザリーとの出会いからスタート。TVアニメ版では中盤です。思い返せば、『世界名作劇場〔完結版〕 小公女セーラ』も父親の訃報から始まりました。
何十話もある長いドラマを90分にまとめるのは困難ですから、仕方がないかも。
『小公女セーラ』と同様、『ペリーヌ物語』も正体が判明するシーンはたまりませんね。ぐっと胸に迫るものがあります。このシーンのために、それまでの長い物語がある……。
今回の児童文学ブームで最も大きな収穫は『ペリーヌ物語』の魅力を知ったことでした。
さあ、このあとは同じくマロ原作のTVアニメ『家なき子』です。絶対に面白いと確信しています。
昨夜からTVアニメ『家なき子』を観始めました。調べてみましたら、ジョリクールが死ぬのは第22話のようです。泣かせてくれるかな。