考えるまでなく『がきデカ』です。先日、キンドルの無料配信セールで、山上たつひこをダウンロードしまくりました。まずは『がきデカ』を読み始めたところ、これが楽しくて楽しくて……。昨日と一昨日で第4巻まで読んでしまいました。覚えているエピソードが多くて、びっくり。
『がきデカ』は以前はコミックスを全巻持っていましたが、30年以上前、友人に差し上げ、現在は1冊もありません。いやしかし、文庫版を買ったような……。
探すと、すぐに見つかりました。
『がきデカ①』秋田文庫(95)
『がきデカ②』秋田文庫(95)


調べてみますと、秋田文庫版はこの2冊しか出ていないようです。
ちなみに。
この記事のコメント欄に――
>こまわりくんが「木綿のハンカチーフ」のレコードを読むシーン、強烈に覚えていますが、あれはどのエピソードだったのかな。
と書きましたが、本を手にして、呆気なく判明しました。第1巻に収録の「男は4チャンネル」です(そのシーンは272ページ)。
電子書籍は場所を取らなくてありがたいんですが、特定のページを探す手軽さにおいては紙の本に敵いませんね。
すっきりして、嬉しいです。
全26巻。あと18冊も楽しめますし、そのあとには『がきデカ ファイナル』や『中春こまわり君』も控えています。『~ファイナル』と『中春~』は未読。すっごく楽しみです。
今夜から『がきデカ ファイナル』『中春こまわり君(全2巻)』を読みます。このあたりは初読のはずです。楽しみ。