昨夜の記事の続きです。
活字本、もう少し買いましたが、ここに書いても仕方がないような本ばかりなので省略。マンガと行きましょう。
昨日行った店は、古本屋1軒、ブックオフ3軒。ブックオフのうち2軒はコミック20パーセント引きのセールをしていました。
◎田中圭一『あわひめ先生の教イク的指導♡』ぶんか社(13)
こんな本が出てたか! 知りませんでした。新刊では見ないでブックオフで見てしまうという、まあ、よくあるパターンです。
◎中川貴賀『ほしにねがいを』講談社・アフタヌーンKC(13)
ちょっと前、尾川健くんに「冒頭に『きまぐれ暦』からの一節が引用されてるよ~。話中でも星さん訳の『竹取物語』が出てくるよ~」と教えてもらいました。
近所の書店(書店というより、雑誌屋、コミック屋。店舗面積はやたら広いけどね)を4軒回りましたが、いずれも店内在庫なし。今年6月発行の本なのになあ。マンガの品揃えすら悪いなんて……。結局、最初に見たのはブックオフとなりました。
え~。主人公が星新一訳『竹取物語』を買うシーン(87ページ)。店主の顔、なんだか星さんに似てるなあ。で、その手には『きまぐれ暦』。
尾川くん、ありがとうございました。
◎戸田誠二『美咲ヶ丘ite 2』小学館・IKKI COMIX(10)
前にも書きました(→
ここ)ように、ここんところ戸田誠二が気になっています。本書で7冊目。
◎丸山薫『ストレニュアス・ライフ』エンターブレイン・BEAM COMIX(11)
SFファンの友人に「ショートショートっぽいよ」と教えてもらった本です。24話収録。

◎原作・平井和正/漫画・坂口尚『ウルフガイ 上
狼の紋章』マンガショップ(11)
◎原作・平井和正/漫画・坂口尚『ウルフガイ 下
狼の怨歌』マンガショップ(11)
うわ! こんな本が出ていたとは!(驚)
上巻『狼の紋章』は昔、奇想天外社の2冊本(79)で読みました(下の書影、右の2冊)。〈ウルフガイ〉シリーズのマンガ化作品はいろいろ読んでいますが、坂口尚バージョンが一番好き。『狼の怨歌』も読めるとは……。感無量であります。(しかも105円の2割引き!)
巻末の刊行目録を見ると、『遊星仮面』『海底人8823』『スーパージャイアンツ』『宇宙エース』『怪獣王子』『エムエム三太』……。な、なんじゃ、このラインナップは!

◎水島新司『ドカベン①』秋田文庫(94)
◎水島新司『ドカベン②』秋田文庫(94)
一昨日、鈴木則文監督の映画『ドカベン』を観ました。これを観るのは超久しぶり。あんまり覚えていなくて、こんなに原作に忠実だったのか、と驚いた次第。
マンガをブックオフで見かけて、読み返したくなりました。といっても、もちろん全巻を読む気はありません。映画で描かれているのは(文庫では)2巻までなので、この2冊だけ購入。
◎原作・梶原一騎/作画・川崎のぼる『巨人の星
すべての始まり!!大リーグボール養成ギプス!』講談社・KPC(09)
◎原作・梶原一騎/作画・川崎のぼる『巨人の星
嗚呼熱闘甲子園!!血と涙の大優勝旗は誰の手に!』講談社・KPC(09)
◎原作・梶原一騎/作画・川崎のぼる『巨人の星
飛雄馬、今こそ夜空に輝く巨人の星をつかみ取れ!』講談社・KPC(09)
川上哲治さんの訃報を受け、読み返したいなあと思っていたのです。『ドカベン』ほどではないけれど、これまた全巻を読むのはしんどいので、3冊だけ。といっても、こんなに厚いです。